■□■ ホテルのコラム(第15回) ■□■
 トイレ表示のないホテル!?
あるホテルの支配人に
 「どうしてうちのホテルには、トイレやタバコなどの案内表示や看板がないか分かるか?」
と質問されたことがあります。浅はかな考えしかない私は、ホテルの設計上で外観を重視してそういう表示を外しているのかと考える程度だったのですが、明快な答えは浮かばず
 「・・・。」
実はこれにはとても奥の深い理由があったのです。
 「どうしてですか?」
と私は尋ねました。すると次に支配人がまた聞かれました。
 「ホテルで一番大切なお客様はどんなお客様か分かるか?」
何度も来られる常連のお客様や一度来て気に入って下さったお客様を指して
 「リピーターですか?」
と答えると2001/1/12
 「そうや!リピーターや!」
 「常連のお客様にそういうトイレの表示は必要ないやろ!初めて来られるお客様は、分からないからスタッフに聞かれるやろ。聞かれるお客様は初めて来られたということがスタッフにも分かるんや。そしてその時の対応を最高の対応にすれば、いい評価に繋がるんや!」
 「だからうちのホテルにはそういう表示がないんや。」

 私は、そういう表示をきちんとすることこそがお客様のためになっていいと思っていたのですが、思い違いだったようです。ソフト面(お客様との対応)で対応すべきことをハード面(案内表示)で対応することで、失っていることがあるのだということを考えさせて頂きました。ちょっと視点を変えると意外な発見に感動するものですね。
2001/2/5

[トップ][前へ][ホテルのコラムへ][次へ]