■□■ ホテルのコラム(第17回) ■□■
 人間工学に基づいた組織の作り方!?Part2
続き・・・

支配人「絶えず24時間ホテルを動かして、ホテルを機能させているのは誰や?従業員やろ。
フロント、料飲、調理、管理、客室、営業・・・みんな24時間機能する身体の臓器と同じなんや。
それに対して指示を出してコントロールするのが自分の仕事や。
脳と同じで自分の意思でホテルの機能を止めることは出来ないんや。
そうやけど正しく機能するように命令を出すことはできるし、それが自分の仕事や。
人手がないからと言って、自分がみんなと一緒にお皿を運んでいるとしたらどうなる?」

私「頭が心臓の仕事をしていることになるのですよね。」

支配人「そうやろ。脳と心臓は役割が違うんや。
頭では冷静な判断をしないといけないから、頭は熱くなったらあかんのや。
そうやけど身体は冷やしたらあかん。暖かくしないとあかん。

支配人「そしたら忙しいからと言ってみんなと同じ仕事の手伝いをしていたらどうなる?」

私「頭が熱くなったら、正しい判断ができなくなりますよね。」

支配人「そうなんや。頭は冷静に身体の管理をしないといけないや。」

支配人「だんだん分かってきたやろ。そしたら管理職はどんな役目をしていると思う?」

・・・続く
2001/2/9

[トップ][前へ][ホテルのコラムへ][次へ]